1. HOME
  2. ニュース
  3. 美容師から転職 【社員インタビュー Vol.2】

ニュース

NEWS

ブログ

美容師から転職 【社員インタビュー Vol.2】

若いビジネスマンの写真

2019年入社 セールスプロモーション事業部 K.Gさん

美容師から異業種への転職のきっかけ

 学生の頃から人と話すことが好きでお洒落をするのも好きだったので、美容師の専門学校の卒業を機に夢を抱きながら美容師に就職しました。美容師のお仕事自体はすごく好きだったんですが、複数の面で自身の生活に合わないと思い転職を致しました。

1つは就業時間です。

ほとんどの美容室が同じだと思うんですが、僕が勤めていた美容室は毎日、通常営業後に数時間のスタイリングの練習、後輩の指導などを行うのが習慣となっており、一日十数時間お店にいるなんてことはザラでした。かなりの激務だったうえに、自由な時間も少なく休みの日はいつも一日中、寝ていましたね(笑)

2つめは給料です。

毎日休みなく長時間の労働をして4年働いた僕の月収は18万だったんですよ(笑)。指名も平均以上とっていて、コンテストでも賞をとったりしてたんですけどね。。まぁこれはお店がというよりも美容師業界の平均年収が異常に低いことが影響してるんだと思います。僕の美容師仲間も似たり寄ったりだったので。

3つめは将来です。

僕が転職したきっかけはこれが一番大きい理由ですね。収入が少なく激務だった僕にも学生時代からお付き合いさせて頂いてた彼女がいるんですよ。その彼女と付き合って7年目にさしかかったとこで毎月月末になると僕の枕元に結婚情報誌が置かれるようになったんですよね(笑)。でも日々の激務、低月給の中で彼女を、いつかやってきてくれる授かり物を幸せにしてあげられるかって考えたとき僕の中での答えははっきりと「YES」って答えられなかったんですよ。そこでいろんな選択肢を考えた上で安定した収入、彼女、子供の将来を選択して転職を選びました。

異業種への転職について

正直、学生時代から頭の良いほうではなかったので、美容師しかやったことない僕でもできる仕事はあるのかなって、ブラック企業にしか転職できないんじゃないかなって、すごく不安でした。実際に転職サイトいくつかを1日中みて、とある転職サイトに今の会社をみたんですよ。どこにでもあるポテンシャル採用という単語にベンチャー企業という二つワードが僕の中に引っかかって、ついつい応募しちゃったんですよね(笑)

ポテンシャルがあるベンチャーって何か夢あるなって(笑)。実際に働いてみたら給料や勤務時間はもちろん改善されて彼女と過ごせる時間も金銭的余裕も増えましたね。ただもう一つ得たものがあって、それが仕事という名の趣味です。ベンチャーということもあり、みんなで一体感を持ち一つの目標に全力で取り組むってことが今までの個人技の美容師だった僕と違ってすごく楽しいです。激務で余裕もなかった僕には考えられないことを今言ってます(笑)。本当に転職をしてこの会社に来れてよかったです。

現在の仕事について

人材派遣業という業種じたいまったく無知のお仕事だったんですが、将来的どういったことをやってほしい、その為にどの仕事をしてほしいと、ただ業務に励むだけでなく目標と目的をもったお仕事を与えられ、僕の場合は将来、プロのセールスプロモーターになる為に現場に入りました。

いきなりセールスプロモーターを任されてできるか不安でしたけど、現場に入る前にはしっかりとした研修があり、働き始めた後も困ったときは支えてくれる上司の方、同僚に助けられながら安心してしっかりと成長していけました。まぁまだアマチュアですけどね(笑)。仕事の成長もそうですけど、過度な残業などもないところが個人的には一番うれしいですね。

美容師からの転職、して良かった?

不安と不安、そして不安しかなかった僕ですけど、今は声を大にして言いたいです、「転職して良かった」と。といっても今でもたまに不安は感じたりすることはありますけどね。。。あの時転職していなかったら、今頃きっと、もっと苦労してたんだろうな。って

異業種転職って今までの頑張りや努力が全て無駄になる。そう思われがちですし、実際に僕も同じことを思っていました。学生時代からの努力が、毎日頑張ったスタイリングの練習が、、って。無駄になる不安、後悔はしたくないという恐怖。でも実際そうではなくて、あの時頑張れた自分がいるから今も同じように努力できるし、頑張れるんですよね。

これから美容師から異業種転職考えてる方に一言

今までの努力が無駄になるって、練習が無駄になるって思ってしまうかもしれません。また、異業種に転職してもやっていけるか、転職に失敗したらどうしよう。って不安も出てくると思います。美容師に限らず。さっきも言ったように僕もみなさんと同じ不安を抱えてました。でもきっと大丈夫ですよ!このインタビューを見てるあなたには頑張れた実績があるし、その実績はどこでも通用します!大丈夫です。僕と、サザンプロモーションズと一緒に将来の自分の為に、守りたい人のために頑張りましょう‼

サザンプロモーションズってどんな会社?

 本当のこと言っていいですか?(笑)

入社当初は社員の平均年齢が若く正直ちょっと不安も感じました(笑)。でも実際関わってみるとみんなしっかりとしており、全国トップクラスのセールスプロモーターの方も多く居て、不安がすぐに安心に変わりました(笑)会社の雰囲気は体育会系とは無縁なアットホームな雰囲気です。みんなが働きやすい環境を意識している社長や部長などのお陰だとおもいます。ベンチャー企業ということもあり、みんながみんなの意見を大切にするので。

疑問に思ったことや、提案は自分の意見としてしっかり聞いてくれます。個人の頑張りはしっかり見てくれている環境も上司もすごく好きです。美容師からの転職で入社しましたが、きっと現美容師もその他の異業種の方も転職したら僕と同じ気持ちになるんじゃないかなって思います。

採用情報
採用の質問する
LINEで無料相談する
友だち追加

 

最新記事